2023 NPC東京ドライビングレッスン!(極少数制レッスン)

NPC東京 コヤマです!

みなさん!

夏休み 楽しんでますか!?

僕も 美浜で 真っ黒になりましたよ!

そんなワケで

先月 NPC東京では

ドライビングレッスンを 開催しました!\(^o^)/

NPC東京ドライビングレッスンの 特徴は

少人数で みっちり走るところで

1日中 1人の 講師に 教えてもらうように なります

まずは NDAの 副校長でもある

柳田選手!

ニスモ若手の 有望株

名取選手!

そして

GT500チャンピオンの 平峰選手!

今回 お呼びした 講師は

みなさん

初めてだったんですが

チャンピオン平峰選手は

きっと チャンピオンだし

あれな 感じかなぁ~とか 思ってましたんですけども

もの凄く 丁寧に 教えてくれていて

コース歩行で 走り方を 説明している時も

とにかく 丁寧で ビックリしました!!

何も 言わなければ

2周でも

3周でも (笑)

説明しながら 歩いてくれてたと思います (笑)

さて 走行レッスンですが

GTR-NISMOグループは

名取選手に 担当して貰いました

名取選手は

おそらく こうした仕事は

ほぼ 初めてだったんだと 思いますが

ドライビングスキルレベルの 高い

GTR-NISMOの人たちには

ピンポイントに 刺さる アドバイスが 多く

とても 良かったです!

平峰選手には 400Rグループを

うちの デモカー304馬力の GTで

1日 レッスンして貰いました

初サーキットの オーナーさんも

いらしたのもあって

平峰選手は とにかく 丁寧に 教えてくれていて

午前中の 走行なんかでは

こんな スピードで レッスンになるのか!?

とか 思っていましたが

結果的には それが 良くて

受講生が きちんと

自分の車両の 動きが 理解できる 速度で

走っていてくれていたんですよね

いくら 電子デバイスが 付いてるとは いえ

400馬力の FRですからね

あとから 分かりましたが

この やり方は ベストな 方法でした

2名ともに

コースを 覚えていってからは

自然と 速度も 上がっていきました

ご自分の スマホで

2人の 走行を 動画で撮って

詳しく説明なんかも してくれて

結果的には

304馬力じゃ

400Rに 追いつかない! とまで

平峰選手に 言わせましたからね~

見た目にも 400Rの 2名は

圧倒的に 速くなり

さすがは チャンピオンだな~と 感心しました!

ちなみに 2台ともに

ニスモスポーツリセッティングは施工済 (*^^)v

タイヤは 71RSと AD09でしたが

どちらも 400Rの マッチングは 良かったです

ブレーキパッドも ニスモを 使用していますが

VDCとの 相性も良く 根も上げませんでした!

現代の スカイラインセダンと

昔の スカイラインセダン

ん~ 贅沢な 眺めです (#^.^#)

競技主体の 第3グループ

具体的に Zチャレンジや

MN-CTなどで タイムアップを狙う

この グループを 担当するのは

GTチャンピオンにして

NDA副校長の 柳田選手!!

柳田選手が

これまた 凄くて

もの凄く 具体的で

びっくりしました!!

前回

コースアウトしてしまった

R33オーテックドライバーも

始めは びびって

リミッターがかかっていましたが

柳田副校長の アドバイスを 実行すれば するだけ

どんどん 速さが 戻ってきて

最終的には 今までの ベストな走りが

出来るように なっていました!(驚)

Zチャレンジ用に

具体的な タイムアップを 目指してきた

オーナー氏も 納得いく タイムアップを 果たし

前回の MN-CTで 惜敗した

マーチニスモ王子は

なんとか 1秒上がる 実力を 付けようと

ポジションから 柳田副校長に 教えてもらいます

柳田さんには

王子は サーキットトライアルに 参加していて

どうにか あと 1秒上げたくて

参加していると 相談しておいたので

相当 本気の レッスンをして 頂けました

うちの デモカー

ノートニスモ(S)改を 使って

丸一日 レッスンしてもらいましたが

真骨頂は

柳田副校長との 同乗走行からの

マーチニスモ王子と

柳田副校長の

ガチで 本気の 後追い走行!!(マジで本気でした)

2人で レースしてるかのごとく

がっつりやってくれたおかげで

最後に 具体的な 方法が 判明しました!!

MN-CTでの

データと 同じ方向性でしたので

間違いありません

柳田副校長が 徹底的に レッスンしてくれたおかげで

出来ない所が あぶりだされた形になり

いやこれ

本当に 凄かったです 柳田副校長!

ここまで やってくれるだなんて

本当に ありがたかったです

そして この日は

うちのデモカーに

AD09を 履かせて テストもしましたが

AD09との マッチングは

メチャメチャ良かったですね!!

名取選手が R35クラス担当だったんで

かなり 乗られましたが

大満足の グリップ力を 発揮してました

やっぱ 合いますね~ ネオバ (*^^)v

この辺の 詳しい話は

モータースポーツ室日記の方に 書く予定です

そして もちろん

個人的に 記念撮影 (笑)

まずは 名取選手と (*^^)v

とても 気さくな 平峰選手と 記念撮影 (*^^)v

関西人なんで

関西人の乗りの人だと

めっちゃ合いそうです (笑)

イケメンは 今も健在 柳田副校長と (*^^)v

ちなみに (笑)

柳田さんのとこの セントラル20も

平峰選手の インパルも

当店との 取引は ふるくっからありますんで

なんか 色々と

ほんと 良かったです (笑)

NPC東京ドライビングレッスンでは

いろんな ニスモドライバーに

来てもらってますが

みなさん 教え方が 千差万別で

ほんとに 面白いですね!

平峰選手の コース歩行の時の 教え方なんて

初めて聞きましたし

勉強になる事が とても多かったですね

参加者を 思いやる気持ちは 素晴らしかったです

しかも あんなに 速くなるなんて 驚きました

名取選手は フォーミュラーに 近いからか

とにかく アドバイスが 鋭くて

とても 刺激になります

おかげで GTR-NISMOオーナー氏は

すんごい タイムが出てました

柳田さんは やはり NDAで 副校長を やってるだけあって

教え方が 素晴らしかったです

こんな風に 教えるんだと 感動しましたね

本当に ありがとうございました!

参加したみなさんも

とても 楽しんでおられ

とても良い NPC東京ドライビングレッスンに

なったと 思います (#^.^#)