80代からのBNR32GTR(NPC東京)

NPC東京 小山です

今回 NE-1チタンを 取り付けたオーナーさんは

こんな方でした (^.^)

マフラーからの 排気漏れを

何度も 修理されて来た オーナー氏

当店が Psモータースポーツという 名前の時代

新車で ご購入された BNR32GTRです

当時

スカイラインの 正当な 後付けマフラーといえば

FUJITSUBOマフラーが 定番中の定番で

純正の オプション品なんかで

色々な車種に ラインナップされていました

FUJITSUBO の スゴイところに

ライフの長さが あります

しかも その間

変に音量が 大きくなったりもせず

純正マフラー並みの 性能曲線を 維持します

しかし

30年も 過ぎれば

さすがに 合わせ目からの 腐植から

排気漏れが 少しずつ出てきてしまい

今回 ご相談で ご来店されました (^・^)

どんなマフラーが お勧めでしょうか?

そう 尋ねられ

即答したのが この

ニスモNE-1 チタンマフラーでした

これはまだ

一部の スカG乗りの人には 存在していますが

リヤマフラーのみ 社外品へ換えられており

フロントパイプや 触媒などは 純正品のまま

そんな スカイラインも 数多く存在しています

3ピースのマフラーの リヤだけが痛むなんて事は無く

それ以外の所も 痛みが発生していたりするもんです

NE-1マフラーの 美点の一つに

フルマフラーでの 取り換えというところがあって

NE-1を 選択する事で

マフラーのリフレッシュが 完了してしまいます

同時に マフラーブッシュも 新品にするのも お勧めです

NE-1が 最初に発売されたころは

フルマフラーで交換しなければならない所に

デメリットを 感じられる オーナーさん達が

多かったんですが(高くなると言われていた)

現代であれば それは逆転して

フルマフラーで 交換できるメリットの方が

多くなっていますね (^・^)

マフラー以外 フルノーマルの BNR32GTR

オーナーさんは もう 80歳を 越えており

50代の頃に 購入した スカイラインGTRを

今も 大事に乗って下さっています

ボクが NE-1チタンを 選択した理由は

そろそろ

クルマ人生が 終わりに差し掛かってしまう

オーナーさんに

RB26が 奏でる 最高の音を 聞かせてあげたかった

そんな 気持ちがあります

当店では RB26に ニスモ以外の 色々なメーカーの

マフラー取り付け実績があり

どのメーカーの どのマフラーなら

どんな性能に変化し

どんな音を 奏でるのか

そういった事は ほぼ網羅しています

60歳までであれば

咆哮の様な 音を響かせ

一気に ブーストが立ち上がっていくマフラーも

楽しいのだと 思いますが

NE-1チタンの様に

快晴の空を 駆け抜けていくような

マフラー音というのは

気持ちの良さが 後味の様に残り

また 回してみたいと 思わせてくれたりします

マフラーの取り換えを

いつもの ディーラーではなく

久しぶりに 当店に 相談に来て

どんなモノが 良いだろうか

そう尋ねられた時の

楽しそうな その表情は

新車で購入された時と

なんら変わらない 笑顔だったと思います

ハコスカの オーナーさんたちは

90歳になっても 乗っていましたよ

そんな話を しながら

嬉しそうに エンジンを 始動して 帰って行かれました

チューニングパーツを 入れるというのは

ただ 速くする事だけではなく

新しい命を 吹き込むために 導入する

そんな楽しみ方も あるのだと思います