NPC東京 小山です
今回 NE-1チタンを 取り付けたオーナーさんは
こんな方でした (^.^)
マフラーからの 排気漏れを
何度も 修理されて来た オーナー氏
当店が Psモータースポーツという 名前の時代
新車で ご購入された BNR32GTRです
当時
スカイラインの 正当な 後付けマフラーといえば
FUJITSUBOマフラーが 定番中の定番で
純正の オプション品なんかで
色々な車種に ラインナップされていました
FUJITSUBO の スゴイところに
ライフの長さが あります
しかも その間
変に音量が 大きくなったりもせず
純正マフラー並みの 性能曲線を 維持します
しかし
30年も 過ぎれば
さすがに 合わせ目からの 腐植から
排気漏れが 少しずつ出てきてしまい
今回 ご相談で ご来店されました (^・^)
どんなマフラーが お勧めでしょうか?
そう 尋ねられ
即答したのが この
ニスモNE-1 チタンマフラーでした
これはまだ
一部の スカG乗りの人には 存在していますが
リヤマフラーのみ 社外品へ換えられており
フロントパイプや 触媒などは 純正品のまま
そんな スカイラインも 数多く存在しています
3ピースのマフラーの リヤだけが痛むなんて事は無く
それ以外の所も 痛みが発生していたりするもんです
NE-1マフラーの 美点の一つに
フルマフラーでの 取り換えというところがあって
NE-1を 選択する事で
マフラーのリフレッシュが 完了してしまいます
同時に マフラーブッシュも 新品にするのも お勧めです
NE-1が 最初に発売されたころは
フルマフラーで交換しなければならない所に
デメリットを 感じられる オーナーさん達が
多かったんですが(高くなると言われていた)
現代であれば それは逆転して
フルマフラーで 交換できるメリットの方が
多くなっていますね (^・^)
マフラー以外 フルノーマルの BNR32GTR
オーナーさんは もう 80歳を 越えており
50代の頃に 購入した スカイラインGTRを
今も 大事に乗って下さっています
ボクが NE-1チタンを 選択した理由は
そろそろ
クルマ人生が 終わりに差し掛かってしまう
オーナーさんに
RB26が 奏でる 最高の音を 聞かせてあげたかった
そんな 気持ちがあります
当店では RB26に ニスモ以外の 色々なメーカーの
マフラー取り付け実績があり
どのメーカーの どのマフラーなら
どんな性能に変化し
どんな音を 奏でるのか
そういった事は ほぼ網羅しています
60歳までであれば
咆哮の様な 音を響かせ
一気に ブーストが立ち上がっていくマフラーも
楽しいのだと 思いますが
NE-1チタンの様に
快晴の空を 駆け抜けていくような
マフラー音というのは
気持ちの良さが 後味の様に残り
また 回してみたいと 思わせてくれたりします
マフラーの取り換えを
いつもの ディーラーではなく
久しぶりに 当店に 相談に来て
どんなモノが 良いだろうか
そう尋ねられた時の
楽しそうな その表情は
新車で購入された時と
なんら変わらない 笑顔だったと思います
ハコスカの オーナーさんたちは
90歳になっても 乗っていましたよ
そんな話を しながら
嬉しそうに エンジンを 始動して 帰って行かれました
チューニングパーツを 入れるというのは
ただ 速くする事だけではなく
新しい命を 吹き込むために 導入する
そんな楽しみ方も あるのだと思います
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