NISMO大森ファクトリー ドライビングレッスン (FSWドリフトコース編)

NPC東京 小山です (^^)

さて それでは そろそろ!

イベント報告シリーズを アップしてみたいと 思います!

* たまっちゃうんで (笑)

IMG_5199
本日 アップする イベントは

8月に 開催されました

ニスモ大森ファクトリー ドライビングレッスンです (ドライビングスキルアッププログラム)
IMG_5200
この ドライビング スキルアップ プログラムが どんな モノなのか

参加した 時には

こうして ブログとかで アップしますので

なんとなく イメージを つかんで もらえればと 思います^^

まず 参加に あたっては

ニスモショップの お客様が 優先となります (大森&NPC)

プログラムの 内容も 初体験の方から 初心者の かた

そして 現在では 中級~の 方まで カバーできる様に なっており

例えば

スポーツカーを 購入して サーキット走行なんかも してみたい・・

そんな お客様が いたとして

NPCでは 新車販売も 行っていますので

日産車の 購入から スポーツ走行まで カバーできる 体制と なってるワケです (^^)

そして 当然!

ニスモが 開催する ドライビングレッスンですので

現役の ニスモ ワークスドライバーが 講師として やってくるんですね~!
IMG_5203
今回の 講師は

影山選手と 松田選手の 2名!

参加者は 10名ですので とても 内容の濃い ドライビングレッスンと なります^^
IMG_5194
そして ドライビングレッスン 開催場所は 富士スピードウェイ ドリフトコース!

少人数で まるまる1日!

みっちりと コーナリングの 練習をしていきます! \(^^)/
8
NPC東京からの エントリーは 3台!

ニスモS2 エンジン搭載の BCNR33GT-R LM (^^)
9
現行 フェアレディーZ バージョンST!

7ATの この Zオーナーさんは

本格的な サーキットでの 走行経験は まだですが

休日は 山道を 走りに 行ったりする

走る事が 大好きな ドライバーさんです (^^)
7
そして 我らが GTR-NISMO 登場!!

GTR-NISMOの パフォーマンスは

まさしく サーキットに ロックオンされて おり

GTR-NISMO オーナーさん達には

やはり 1度は 走ってもらいたいですね (^^)

オーナー氏は

前月に 当店で おこなった NPC東京 ドライビングレッスンにも 参加してもらって おり

連続で FSWドリフトコースを 練習する事で

効果的な レッスンとする事も 目的の ひとつです
10
今回の レッスン内容で 重視されるのが コーナリングテクニック
IMG_5275
IMG_5274
IMG_5276
少数に クラス分け され

それぞれが しっかりと 練習していきます
IMG_5227
そして その オーナーさんの 走行を 講師が チェック

走り終えた ところで アドバイスを 入れていきます (^^)
IMG_5226
こうした 走行途中での アドバイスは

次の 走行時間にて 修正が 可能になりますので 非常に いいですよね~!
IMG_5263
IMG_5260
IMG_5259
IMG_5261
そして

みんなが 一生懸命練習してる あいだ

ボクは いつもの ように 記念撮影 (笑)
IMG_5230
いやぁ~(笑)

めちゃめちゃ 楽しそうですね~!

ボク (笑)
6
そして 午後からは

同乗走行や 同時走行などが 行われていきます (^^)
IMG_5233
車両は ニスモの Zチューン プロトを 使用^^
IMG_5235
影山選手ドライブ!
IMG_5239
当然ながら

ただただ 楽しいのも ありますが (笑)

説明しながら ドライビング してくれますので

とても 勉強になりますね~!
IMG_5243
Zオーナー氏は
IMG_5244
ファレディーZ CRS

松田選手ドライブで 同乗走行です^^

この あと

松田選手の ドライビングを

かなり 真似しようと してましたが

まだ ちょっと 無理かな~ (笑)
IMG_5284
走行時間中に

松田選手が 380RSで アトランダムに コースIN して

参加者を 引っ張ってくれます^^
IMG_5291
ドライバーの 技術に合わせ 引っ張っていって くれますんで

とても 走りやすくて

自然と ペースが 上がって いってましたね~!
1
先導で 引っ張ってもらい

走り方を 覚えたところで
2
前後 チェンジ
3
今度は 松田選手に

うしろから ドライビングを 見てもらいます (^^)
4
別に 追いかけられている ワケでは ありませんが
5
まぁ

意識しちゃいますよね (笑)

ここで 走り方の コツが つかめた オーナーさんは

まー とにかく 踏めるように なりました (笑)
1
テールスライドも ナンのその!(笑)

上手く カウンターを 当てながら どんどん スピードが 上がっていきます!

とにかく アクセルを 開けるのに

まったく 躊躇が 無くて (笑)

ホント 楽しそうに 走ってるんですが
IMG_5280
影山選手に

クルマが 真っ直ぐに なってから アクセルを 開けるように

指導を 受けてました (笑)
IMG_5278
指導を 受けてる 間に

こっそり 内圧を 調整して (笑)

グリップするように しておきます (笑)

まぁ でも

これだけ リヤの コントロールを 積極的に 出来る様に なったのは

凄い 進歩だと 思います (^^)
IMG_5302
BCNR33 LM オーナー氏は

今回の 課題は 見事に クリア!

集中力を 切らすことなく 走りきれましたね! (^^)
IMG_5300
フェアレディーZ オーナー氏は

とにかく 車両のコントロールが 上手くなりましたね!

低速度ではなく

高い スピード域まで それを 使えるように なったのは

ホント 驚きました!
IMG_5298
GTR-NISMOオーナー氏

とにかく クルマが

おろしたての NISMOですんで (笑)

まずは ノークラッシュで 走行する事を 主眼として 参加しましたが

最初の うちは

やはり アクセルは なかなか 踏めず

けれども いつのまにか GTR-NISMOの 600馬力にも 慣れてきて

しっかりと アクセルを 踏めるように なったのには 驚きました!

特に 切り返しの 高速セクションでは

ブレーキの 使い方が 秀逸で

引っ張り走行が 手本になったのでは ないかと 思います (^^)
IMG_5272
ドライビング スキルアップ プログラムは

いわゆる 当日のみの ドライビングレッスンでは なく

いつか 速くなっていくための レッスンだと 思います^^

スキル=経験値 は

当然ながら いきなり 出来るモノでは なく

こうした レッスンが

貴重な 経験を 得る 場になります

特に こうした ドリフトコースでの レッスンでは

コーナリングが 上達するのは ほぼ 間違いありませんからね!
IMG_5312
日産車に 精通する

ニスモ ドライバーと

こうして 楽しみながら (笑)

ドライビング レッスンで 速くなれるのは

この ニスモ大森ファクトリー ドライビングレッスンの 良いトコだと 思います (^^)

参加した 皆さんも

とても 楽しめた 1日でした!
330423

コメントは受け付けていません。