大森ファクトリー サーキットレッスン参加してきました!

どうも こんにちは!

プリンス東京 モータースポーツ室 小山です (^^)

本日は

1月16日に 千葉県の 袖ヶ浦サーキットにて 開催されました

ニスモ 大森ファクトリー サーキットレッスン を レポートしてみたいと 思います!

IMG_0075

 この サーキットレッスンは

ニスモ大森ファクトリー ドライビングスキルアップ プログラムの 中に 入っており

サーキット走行を 通じて スポーツ走行を 学んでいく サーキット走行会です^^

IMG_0005

この日も 日産スポーツカーに 乗る

スポーツドライビングを 学びたい オーナーさん達が 大勢 集まりました (^^)

IMG_0007 IMG_0006

プリンス東京からの 参加者は 3名

IMG_0003

BNR32 S1オーナーさんは (エンジンがNISMO-S1仕様)

袖ヶ浦サーキットが 比較的 近いと いう事も あり

何度か 袖ヶ浦は 走っているんですが タイムが あまり かんばしく 無く

スランプと 言うよりは

おそらく 攻略の ポイントを 見つけられずに  いる 感じでした。

それならば この サーキットレッスンが 非常に 効果的ですよ! と

参加することと なりました (^^)

IMG_0008

こちらは BCNR33LM S2 (エンジンは NISMO-S2仕様)

エンジンのみ S2エンジンで 他は フルノーマル

今後 オーナーさんの 走り方に あわせて 他にも 手を入れて いく予定ですが

まずは LMに 乗りなれていく ために レッスンに 参加されました (^^)

IMG_0012

そして どこかで 見たことの ある (笑)

Z34型 フェアレディーZ で 参加されたのは Z女子 (^^)

今年も Zチャレンジに 参戦出来る ように 2015シーズンの 練習開始です!

以前 この 袖ヶ浦で スピンアウトを した 経験が あるため

おそらくは 苦手意識の ある サーキットなんですが

少しでも 克服できるように 積極的に 参加されました (^^)

IMG_0020

大森ファクトリーの Z女子 (Z33型バージョンNISMO) も 隣に いますので

和気あいあいと 参加することが 出来ていましたね~^^

IMG_0019

当日の 講師は 影山選手 松田選手 星野選手 と

豪華 ニスモ ワークス 3名体制!

これから 1日 この 3名の 講師で レッスンが 始まります (^^)

そして 今回の NPCブログ側 では

Z女子を 中心に レポートして みたいと 思います!

IMG_0022

 午前中の プログラムは フルコースで サーキット走行を 始めるのでは なく

セクションごとに 車両コントロールの 練習を 行っていきます

IMG_0054

例えば ここは スラロームを 練習する 区間ですが

走り終えると ニスモドライバーが ひとり ひとりに 見ていた 印象や

具体的に どうしたら 上手く 走れるかの アドバイスを その場で していきます

ここでは 星野選手から 参加者全員に アドバイス していましたね!

IMG_0056

午前中の 練習が 終わると

簡単な ミーティングを おこないます (^_^)

IMG_0066

 お昼ごはんは レストランで ハンバーグランチでした。

ちなみに

なんか 知んないんですが

お昼は ハンバーグです! と 発表されたら

みんな 超喜んでましたが

なんなんでしょうか!? (笑)

ボクは カレーでも 全然 OKです (笑)

IMG_0068

 そして いよいよ 

午後の レッスンが 始まります!

IMG_0094

午後の スケジュールは

フルコースでの フリー走行

ニスモ デモカーでの ニスモ ドライバーの 同乗走行

そして 無線を 使用した 速く 走るための 併走 (前で引っ張る)走行 など

サーキット走行を 徹底的に 楽しんで いきます

IMG_0097

参加者の みなさんも

午前中での 練習走行を コース内で 行っている ことや

パイロンを 立て

コース取りに 具体的な 目印が ある事で

まったく 危なげない 走りで とても 楽しんで おられましたね!

IMG_0074

デモカーを 使った

ニスモ ドライバーの 同乗走行も 同時進行で 行われて いきます

IMG_0164

さて

Z女子は 何を しているかと 見てみると (^^)

松田選手から コース攻略の 具体的な 走り方の 注意事項を 聞いていました。

IMG_0166

一通り レクチャーを 受けた のち

ニスモの デモカー 380RSに 同乗します。

IMG_0167

ドライバーは もちろん 松田選手 (^^)

以前 Zチャレンジの RSーS クラスに ニスモから 参戦していた 380RS ですからね~!

自然と 気持ちも 引き締まります。

IMG_0168

数週の 同乗走行の のち

今度は 松田選手の 380RS に ついて 走ります^^

このとき

松田選手と Z女子は 無線を 装着。 

無線で 実際に 走っている 最中に レクチャーを 受けながら (前で見てくれてる)

引っ張り走行を してくれる ワケです (^^)

IMG_0170

これには Z女子も とても 感激してましたね~!

なんてったって

実際に 走っている 最中に 

細かく 手直しして くれるように アドバイスを してくれる ワケですからね!

この 数周で 大きく 走り方が 変わりました^^

IMG_0174

ピットに 戻ってからも

良かった点や 直した方が いい所など

色々と アドバイスを してくれてました (^^)

IMG_0099

 その あとは

松田選手からの アドバイスを 思い出しながら

ひたすら コースを 走ります

IMG_0180

他の Zチャレドライバー たちも

気合の 走りを みせていました^^

IMG_0186

暗くなって くるまで

積極的に 走りこんでいます。

IMG_0197

偶然 Zばかりの グループと 走っている時

この日の ベストタイムが 出ましたね!

やはり

同じ Z乗り同士 意識しあって 走っていると

楽しい中にも ライバル心が 芽生え

とても 良い 空気の中で 走れていたと 思います (^^)

IMG_0203

 この ニスモ大森ファクトリー サーキットレッスンは

少人数 豪華 講師陣が 特徴なんですが

安全に スポーツ走行を 覚えて いけるよう 配慮されて おり

人気の サーキット イベントと なってきて おります。

IMG_0077

大森ファクトリーの みんなも

イベント進行に 忙しそうに 動いていますが

常に オーナーさん達と 楽しむことを 忘れずに 

とても 良い 雰囲気の中 こうした イベントは 行われています (^^)

 

IMG_007111

 ボクも いつも 通り (笑)

お客さんたちと みんなで 楽しんで きました (笑)

 

330423