NPC東京 小山です
ニスモロードカー用
HR16エンジンメンテナンスの ブログです!
平成27年式(初期型)ノートニスモS
走行距離は 約150000キロ
通勤で毎日使用し
お買い物で 使用し
月に 数回の サーキット走行に 使用している
減価償却という 考え方でいくと
完全に 使い切ってる
ノートニスモ大好きオーナー氏が
無二の友としているのが
今回の ニスモSです (*^^)v
なんとなく 振動が気になる
そう言いだした オーナー氏
何度 点検や コンサルトデーターの 付き合わせを
してみても 特に異常な場所は 無く
問題ありませんよ!
走行距離なりなんで これで普通ですよ!
そんな こんなで 数か月 乗ってもらっていたんですが
サーキットでも タイムが 出ないし 気になります
そんな事も 言っておりました
こうした スポーツカーの
エンジンの 壊れ方は
いくつかの パターンが 存在し
いきなり 高速道路で ブローだとか
サーキットで ブローだとか
その場で オイルとか 水でも 抜けない限り
実は ほとんど ありません
必ず 前兆というモノが 存在します
それに 気がつくか どうかが 肝心なんですが
たいてい
こうした 趣味性の高いクルマに 乗ってる人は
具体的な 違和感ではなく
なんとなく 調子が悪い気がするとか
そんな事には けっこう みんな 気がついてたりしますね
ただ
普段から
かかりつけの主治医が いないと
そうした 相談で わざわざディーラーとかに
いけないワケです
そうした 意味からも 主治医(NPC店舗とか)って
とても 大切だったりしますね~
今回は
一定回転数での エンジン振動(異音無し)
パワー感の 不足感(感覚的なダウン感)
サーキット走行では 当然 出てるんですけども
通勤時にも それは 徐々に顕著に なってきていました
ノートニスモや マーチニスモの
HRエンジンの場合
トルクフルでありながら
高回転まで回る 非常に扱いやすく
ハイパワーなエンジンなんですが
同系統他社車種と 比較すると
ギヤが 5速の為(他は6速)
1速あたりが 負担する回転数が
どうしても ワイドになってしまいがちです
なので
特に サーキットで そうした車両と 走る機会のある
オーナーさん達の ノートやマーチは
高回転での使用を 余儀なくされ
その辺からくる
エンジン消耗という 現実に晒されていくわけです
33GTRの 5速ミッションと
34GTRの 6速ミッションだと
34のが ギヤが多いから 速いとかではなく
33の 5速ミッションを ワイドに使った方が 速いとか
それはもう 全然あります
ですので ギヤの多さが 正義という事でもありません
振動が出るからと言って
いきなり エンジンの交換をしたのでは無く
マウント類や 補機類などから
交換を 進めていきましたが
やはり エンジン本体を 交換しないと
直らないという 結論から 今回の交換となりました
車両は スポリセタイプ3装着車両なんで
それも 元通りに 取り付けします
エンジン交換を ベースに
走行距離からくる
リフレッシュ必要個所を 全て交換しました
サーキット走行だけでは無く
生産も 終わり
買い替えが効く 車両ではないのもあり
これからも 長く乗って行けるようにと
もういちど
生まれ変わったかのように施工しておきました (#^.^#)
エンジン交換をしてみて
まず 最初に感じたのが エンジンの静かさ
そして 回転の滑らかさです
高級車と 見違えるほどの 心地よさで
新車の時でも
ここまででは 無かったと思います(マジで)
そして エンジンのトルクは
今までと 比べ物にならないほど
低中速から しっかり出てくるので
これが 速いのなんのって!
静かで 滑らかなのが 加味されることで
どこから アクセルを 踏み込んでいっても
即反応して 速度に繋がっていくんですよ
これには オーナーさんも 大喜びで
やって良かったと 大満足でした \(^o^)/
こっちも いっしょに 作業したんですが
ニスモブログには 合わないんで (笑)
モータースポーツ室日記の方に 書いときます ㊙
現行ノートも 良いクルマなんですが
まだまだ ガソリンマニュアルに こだわりたい
オーナーさんなのでした (*^^)v
(あとから上げるMN-CT最終戦にも出てきますよ~)
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